判断 決断の連続
2018年02月05日 (月)
経営者の皆さんは 常に 判断 決断の連続だと思います。
判断するのに 時間が有る時と 無い時があります。時間が有る時は まだ酔い
のですが 時間が無い時は 経験がものをいいます。経営者一人で全てを経験する
事は はっきりいって無理です。そういうことの為に 良い仲間を作っておくこと
が大切です。
- | - | -
思い付きでは
2018年02月05日 (月)
今回 聞いた愚痴です。
経営者の方が 思い付きで指示を だすそうで その結果 現場は振り回され
退職者が出て お客様は離れしまい売り上げが上がらない という内容でした。
私からは 従業員みんなの意見をまとめて 従業員の要望として 支配人か調理
長が 経営者に伝えたらどうか?とアドバイスをしました。
経営者は そうとう悩んでいるのではないか?それとも 性格なのか?は わか
りませんが 従業員が離れないうちに 早めの対処をしないと・・・
- | - | -
調理長の判断は?
2018年02月05日 (月)
今回 受けた質問の中で ちょっと難しい質問がありました。
質問内容は 2名のうち どちらに退職をしてもらうか?それとも両者に退職をし
てもらうかという内容です。話はこういう内容です いつも言い合いをしている調
理人が調理場にいるそうで 今まで 何回も 2名一緒もしくは ばらばらで注意
をしてきたが改善は見られないそうです。一人は 言われた事を忠実に仕事はしま
すが和を乱す傾向が有るそうです。もう一人は 仕事は少しいい加減ですが 調理
人達からの信頼はあるそうです。この二人がいつも 調理場で言い合いをするので
判断に悩んでいるとの事です。
皆さんは どうされますか?
- | - | -
不思議な事?
2018年02月05日 (月)
今回 熱海に来て聞いた話で 不思議な話が有りました。
某地域にある 3件の旅館さんの話です。3旅館さんは 宿泊金額 建物どれも同
ほぼ同じ条件です。仮に 3件の旅館さんを A、B、Cとしましょう。ある 大手予
約サイトの 料理評価点が 高い順は C、B、Aの順です。一番低い旅館さん Aで
も 5点満点中4,4点は獲っています。一番評価が高いのはC旅館さんの 料理評価
点4.9点です。ほぼ 満点の点数をいただいています。
一方 集客率では A、B、Cの順です。A旅館さんは 部屋稼働率は 90%を超え
るそうです。Bさんの経営状態は まあまあだそうで Cさんは ちょっと苦戦をし
ているそうです。
どうやら 評価=稼働率では 無いようです!!ここで何が問題なのか?不思議
な事です。
- | - | -
帰宅後
2018年02月05日 (月)
昨夜は 帰宅後 今日 東京で行う会議の資料確認と メールチェックを行い
昨日の 業務は終了です。
今 大きな案件(まだ 問い合わせの段階)が 決まるか?凄く気になっていま
す。その 案件の契約が決まれば 今後の 新しい問い合わせ(契約依頼)は と
りあえず御断りをしないとならないくらいの大きな案件です。和心紡も やっと
ここまできました!!
- | - | -
改革 キックオフ
2018年02月05日 (月)
和心紡の お得意様が 今年を改革年度と決めて 早速 人の入れ替えから 始
めました。
当然 今 働いている方に 改革に協力を一緒にして頂けるか?の確認が 第一
歩ですが 現調理長には 協力を貰えないという事だったので 調理長の交代がら
スタートとなりました。
新調理長の面接はもうすでに終わっていて 昨夜は 経営者、新調理長、和心紡
の3者で 交代の日当日の作業確認と 今後の とりあえずの方針を決めました。早
速 新調理長からは レストランメニュー変更提案 新プラン提案 それと 多角
経営をされている会社なので部門別会計の提案が有り 経営者の方も 大変喜ばれ
終始笑いの絶えない 打ち合わせになり このまま 改革が順調に進み 経営者が
目指す会社になれば良いと思いました。
今回 和心紡は そこまで お付き合いをする契約です。
- | - | -
1 / 1