目標?夢?
2018年07月19日 (木)
以前 とあるところで 経営者が従業員に話をしている場面を 見ました。
その後 従業員が 私の所に来て 「いつもあのような話ばかりしているのです
が 何がしたいのでしょうかね~?何を言いたいのでしょうかね~?」と言われた
事が有ります。
宿を そうしたいのか?そういう宿が有ったら面白いという事が言いたいのか?
あいまいです。
はっきりした方針は 場面を作って しっかり伝えた方が良いと思います!!
- | - | -
確実な指示
2018年07月19日 (木)
調理場が指示を聞かないとの ご相談を受けて 訪問をして 調理場(調理長)
の話を聞くと 良くある話が 経営者の指示不足です。
例をだすと 社長からこうして欲しいと指示を出してその通り行っていると さ
まざまな理由が発生をして 社長が途中で方針転換をして 以前とは違う方針を指
示します。その際 以前出した方針を 一度 取り消さないと現場は 迷いが生じ
て それを放置(繰り返す)していると 信頼関係が無くなります。
一旦出した指示を変える場合は 変える理由は時間が有る時 説明をすれば良い
のですが 出した指示を取り下げる指示を出さないと いけません。そのうえで
新しい指示を出してください。
自分が 相手の立場になれば 解る事だと思います。忙しいは理由にはなりませ
ん!!
是非 的確・確実な指示を出してあげてください。
- | - | -
仕切り直し
2018年07月19日 (木)
ご契約様の 改革が順調に進み 結果が出て来ました。
ここで陥る事が有るのが 停滞です!!最初に 決めた方向性が 迷走をしだしま
す。こういう事は あるある話なので こういう時は いったん立ち止まり もう
一度 ゆっくり何のために改革をしてきたのかを 考えた方が得策だと 私は思い
ます。もちろん 迷走をしないで 改革を進める経営者も沢山います。私は ご契
約様に このまま改革を進めると お金も時間も無駄になるので 一旦改革を休憩
して 社内でゆっくり考えていただく事を提案しました!!
- | - | -
1 / 1