アレルギー問題
2021年10月15日 (金)
今日受けたご相談は アレルギー対応問題でした。
この問題も 良く相談を受ける事が有ります。先日も 訪問先で この問題が話
題が出て 宿としてどういう対応をするかを最終的に 経営者の判断になり そこ
のお宿は 取り敢えず フロント対調理場の問題は落ち着きました。私も 現役時
代にはこの問題で苦労をした覚えが有ります。
フロントやサービス側は出来るだけお客様の要望に応えて上げたいと思うのは当
たり前の話です。調理場もそれに応えて上げたいとあげたいと思っていますが そ
れが夕食を仕上げる段階だと 全体を止めて そちらに対応をしてしまうと 全体
に遅れが生じてしまい他のお客様に迷惑をおかけてします事が有り それを考える
と せめて夕食の時間は遅らせて欲しいと言うのが本音で そこで 現場がぶつ
かってしまうと言う問題です。この問題の 解決の方法はいろいろあると思います
が 最終的には 経営者がご自分の宿としての対応を決めた方が 私は良いと思い
ます。
今は お客様も アレルギーと言えば 対応をしてもらえると思っていて 好き
嫌いをアレルギーと言うお客様もいます。ただ 現場の人達が アレルギーと好き
嫌いを見分けるのは はっきり言って無理です。
調理場に余剰の人員がいれば全ては解決が出来るのですが そんな事ができる
お店やお宿は少ないと思います。
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