和心紡ブログ

聞く耳を持つ

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 ご相談者と 話をしていて 私の発言に対して 話を意味も聞かず否定をさ

れた方がいました。

 私は 「私が話をした意図は 理解していますよね?」と ご相談者に確

認をしたところ ご相談者が ご自分の意見に対して 私が否定をしたと 勝

手に思ってしまったそうでした。

 まず 相手がなんでそのような発言(意見)を言ったのかを 理解する事

が重要です。「聞く耳を持つ」という事です。私は 相談者とは対等に話が

出来ますが 従業員の皆さんは 経営者の方と 対等に話をする事は難しい

ので 是非 経営者の皆さんは 従業員の方の発言には「耳を傾けて」頂き

たいです。もしかしたら 従業員の方の良い意見を聞き逃して 損をして事

も有るかもしれません。
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バイキングの相談

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 私の場合は 原価を重視!!

 先日 バイキングjについて相談が有りました。相談の内容は バイキング

時間終了間近で 食事をしていない お客様が少ない時に 料理を 「少な

くする」または 「多く出して寂しくしない」と 現場で意見が割れたそう

です。ご相談者から どちらが正解だと思われますか?と聞かれたので 私は

どちらも正解ですと お答えをさせてもらいました。

 私は 原価が合っていれば バイキングなのでお客様に寂しくせない方が

良いと思っています。

 ご相談者に 原価が合っているのか 確認をしたところ 原価は合ってい

る言う回答でしたので 「料理を多くお出ししていても 良いのではないで

しょうか」と 答えを出しました。

 
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