アレルギー問題
2022年05月23日 (月)
アレルギー問題について ご相談を受けました。
アレルギーについては 私が 料理人を始めた時より 凄い勢いで人数が
増えています。甲殻類 小麦粉 卵 乳製品 穀類 蕎麦粉 などなど人に
よってアレルギーは様々です。経営者さんとしては 全てのお客様に来て欲
しいという思い 調理場としては人員が足りずお客様の要望に応えたくても
応えらない もしくは 通常の料理コースの質を落として応えようとする。
上記の理由によって 経営者+予約 VS 調理場という構図が起きやすい
です。
この問題で ご相談に来る方もいらっしゃいます。
私は 全てを解決できる案は いまだに持っていませんが 私が現役時代に
経営者さんの了承を得て おこなった完全ではないが対策が有ります。
この対策は 結構上手くいったと その当時の経営者から言われた経験が
有ります。
先日も この策を ご相談者にお伝えをしました!!
上手くいってくれと良いのですが・・・
- | - | -
大丈夫???
2022年05月23日 (月)
少し前の話ですが 友人からの紹介で ある会社さんを訪問させてもらい
ました。
訪問をする前に 相談者の社長さんに「資料を送ろうと思うがどこに送っ
たら良いか?」と来たところ 会社のメールアドレスを教えてくれました。
その後「教えてくれたメールアドレスのメールは 確認をしますか?」念押
しで確認をしたところ「大丈夫です」との回答を貰ったので 和心紡の会社
案内と打ち合わせ用の資料をメールで送っておきました。
訪問をした当日に 送ってあった資料を社長さんが見ていなく 焦ってい
ました。事務員さんは 「メールで資料が送られてきたが 何の資料かが解
らなかった」ので そのままにしておいたという事だそうで 私は 打ち合
わせを 延期にしましょうと伝えて帰って来ました。
この会社は 大丈夫?と思いました。一連の事を 紹介をしてくれた友人
に説明をしました。友人からは 謝罪が有りましたが 友人は良かれとして
行った事なので ぜんぜ 責任を感じる事は無いと 私は 思います。
友人との 関係は 今まで通りです!!
- | - | -
1 / 1