和心紡ブログ

応援

DSC05032.jpgDSC05034.jpg

 3月頃 御契約様から人材について相談が来ました。

 今まで勤めていた調理長が退職をする事になり 調理長を探していた

ところ 何名かの希望者が有り その中で 誰が良いかと言う内容でした。

今 どこも 募集をしても見つからないと言う所ばかりなのですが こち

らは数名の希望者がいたというのは ある意味凄いと思いました。

 和心紡との契約は 経営者のサポートなので 経営者の相談相手と言った

感じです。

 御契約様は 結果としては 若い子を一緒に連れてくる方にお願いした

そうですが GW中 人手が足りないと言う事でした。

 私の所に 丁度 知り合いから仕事を探している調理人がいるので どこ

かないかと言う話が有ったので 御契約様の所を紹介しました。

 昨日のGW中日に 御契約様から紹介をした人が良くやってくれていて と

ても助かっていると言うご連絡を頂き ご契約者さんの応援が出来て良かった

と思いました。
-  |  -  |  -

イベント視察

P1200569.jpgP1200570.jpgP1200571.jpg

 御相談者からの御依頼で イベントの視察に行って来ました。

 視察は まだ お店の準備前におこないました。各店舗が出す料理を

チェックしたり 金額のチェック 店舗の並びなどをチェックしました。

 お店は ラーメン、丼物、烏賊焼きなどが出ていました。視察後 視察を

した内容を参考に 御相談者と出店をする内容、金額、スタッフ数などを打

ち合わせしました。

 今 イベントを開催すると 凄い数の人が来るらしいです。また 露店の

横のスペースでは フリーマーケットを開催しているそうです。
-  |  -  |  -

古い考えか?

P1200582.jpg

 昨日 調理人のある先輩と話す機会が有りました。

 私が 60歳なので先輩は70代です。近藍 その先輩から聞いた話ですが

ある調理師会の話でした。

 近日中に その調理師会の次世代と継ぐと思われた人間が 退会をする

そうです。

 理由は 詳しくは記載をしませんが 理不尽と言うか自己中心と思わせ

る事です。

 義理人情が無くなったな~と思うような事です。

 今 このような希薄な調理人が増えているような気がしています。
-  |  -  |  -

2年4か月ぶりに

P1200572.jpgP1200573.jpgP1200574.jpgP1200575.jpgP1200576.jpg

 昨日 2年4か月ぶりに 私が 一番尊敬をしている料理人の先輩の

お墓参りをする事が出来ました。

 2年前の2月に腰の手術をして以来の お墓詣りです。

 久しぶりに見る先輩のお墓は 綺麗になっていました。

 今 車の運転ができない状態なので 歩いていってきましたが 途中 

休み休み歩いていく事が出来ました。

 お墓詣りしたおかげで 手術依頼最多の歩数を歩く事が出来て 少し

自信にもつながりました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ