和心紡ブログ

長~い

銀座.jpg事務所.jpg

 今日は ある案件ついて 銀座の事務所で 長~い会議が開催されて 

私も参加をして来ました。

 皆さん真剣に資料を持ち寄り会議をしました。

 途中 ランチタイムは有りましたが 一服タイムが 夕方まで無かっ

たので 私は辛かったです。次回の会議への 参加を辞めようと思いま

した。実際 私が会議に参加をしなくても 後で報告を受ければ済むよ

うな気がしました。一応 中心となる会社の人に 次回は 欠席をする

旨を伝えた所 次回も 是非 参加をして欲しいと言われ 一服タイム

も設けると言われました。ただ 今の所 保留で別れて来ました。会議

は 長いのが良い会議ではなく 会議の内容がや決定をした事が重要だ

と 私は 思っています。

 こんなに 長~い会議は久しぶりでした。
-  |  -  |  -

友人の話

P1200161.jpg

 先日の夜の話です。私が 夜 自宅で作業をしていると友人から連絡

がり 私の家の近くでやっていた仕事が終わったので 少し寄って良い

か?と言う連絡でした。丁度 私が仕事に追われていなかったので 待

っていると返事をしました。

 友人は 私の部屋に入るなり 私の家のポストや電話に連絡が増えて

いないか?と言うので 何の?と聞くと 不動産屋から 「家を売りま

せんか?」と言う チラシや電話がないか?と言うので そういうたぐ

いのチラシは 以前から 良く入っていると伝えました。友人が言うの

には 文京区は今 中国人の富裕層に人気があるそうで 探しまくって

いると言う事でした。子育て世代の 中国人富裕層に 子育てをするな

ら子育て環境が良いという噂が有り文京区が大人気だそうです。その為

文京区の土地やマンションは高値で取引がされているそうです。

 私の家の周りは 新築にも子育て日本人が引越しをしてきていますが

中国人は 全く見かけません。

 住んでいる私は 空き家より誰かに住んでもらう方が良いと思ってい

て 又 周りと上手くやってくれる人が来てもらえれば 何処の国の

人でも良いと思っています。

 友人の話を聞いた私は 文京区が 今 そんな事になっているとは

知りませんでした。
-  |  -  |  -

弁当箱

P1020039.jpgP1020040.jpg

 先月の話ですが ご契約様が法事の仕出しをやる事が決定したので

次第用の弁当箱を決めました。

 弁当箱を決めのにあたり 私の方からアドバイスをおこない その

後 経営者さん達で決めてもらいました。今 法事などが小さくなっ

ていて 地方で大きな葬儀会場を持っている所は苦戦をしているそう

です。現在 和心紡では葬儀屋さんとのご契約は有りませんが 昔は

数社ありました。その時は 単価を上げる事と 利益率を上げる事を

やりました。でも 今は その当時とは違います。コロナで変わり方

が加速をしたように思います。

 店舗さんで 法事の仕出しをやる事は凄く良いチャンスだと思って

います。弁当箱選びも重要です。いろいろな事を考えて 弁当箱は決

めて欲しいと思います。
-  |  -  |  -

フルーツ使います。

IMG_0918.jpg

 ある料理の相談を受けている時に 私が フルーツを使ってはとアド

バイスをした際に 相談者の方から 「料理にフルーツ使います?」と

言われ 私は使いますと伝えました。

 御相談者に 私は 木の実は使いますよね?と質問をして いろいろ

な食材を使い事で 料理の味のアクセントになったり 季節感が出せた

り 料理の色合いが良くなったりと良い事ばかりです。

 あるご契約様の所で 昔 「いちごの白和え」を提案した所 お客様

から高評価が多かったと言う事も有り そのは フルーツを使う事に違

和感が無くなった事が有りました。

 先日も 試作を作っている時 何か足りないと思い近くのスーパーへ

いったところ 「種なしぶどう(オーストラリア産)」が売っていて そ

れを料理に使いました。

 料理に フルーツは私的には「有り」です。
-  |  -  |  -

置く場所で

IMG_0912.jpg

 少し前の話ですが 看板(メニュー)について相談が有りました。

この相談は 料理の試作作りをしていた時に 雑談の中で有りました。

 看板は集客をするのにとても大事です。看板の色・文字の大きさ・

文字体・内容・コメント・画像を入れるかいれないかなど また 看

板を置く場所によって使い分ける事も 気にしなければいけないので 

作る際に考える事が満載です。

 皆さんも商店街を歩いていて 気になる看板が場合が有ると思いま

すが その看板が正解です。看板は 目につく事がとても大事だと私

は思っているので 気になる看板は正解です。

 和心紡の ご契約様の話ですが お店の前の車の通る場所に 詳しい

メニューを置いていた事が有りました。私は アドバイスとして 詳し

いメニューは玄関前に置いて 道端には「営業中」とだけ「黄色の背景

に赤字」で書いた看板を置くように伝えました。車で通る人には お店

がやっていると言う事だけを伝えた方が良いとおみます。
-  |  -  |  -

簡単な料理

IMG_0922.jpg

 料理の相談で 人がいないのでどうしたら 他店との差別化が

できるか?という相談が有りました。

 昨日も 相談の内容はそのような話でした。簡単な料理は有る

か?という質問に対して 私の答えはあると思うが回答です。今

ネットでもレシピの検索は出来る時代なので ネット検索をして

ご自身が美味しいと言うものを探すのも一つの手だと私は思いま

すしお勧めをしています。ご相談者の方に この話をすると相談

者の方から よく言われるのは 和心紡さんの仕事が減るのでは

と心配をしてくれる人がいますが 良いと私は思っています。

 私は 相談者の方が良くなればそれでOKです。

 もし それで上手くいけばそれでも良いし それで上手くいかな

い場合 再度 御相談に来る方も多いです。

 表題の件については 回答は 「有ります」です!!
-  |  -  |  -
Pagetopへ