和心紡ブログ

宝の持ち腐れ

P1170907.jpgP1170908.jpg

 今日は 朝に4件の電話での打ち合わせをした後に 銀座に出て打ち

合わせをして来ました。

 銀座では 2名の御相談者の方が待っていて 一緒に御相談を受けま

した。そのうちの 1件の相談ですが その方はある地域で 加工会社

をやれている方で 売上を作りにはどうしたら良いのかと言う内容の

御相談でした。その方の会社さんには 問い合わせは結構有るそうで

すが 相見積もりでいつも負けてしまうそうです。これは どうしよう

もない部分もあると 私は 思っています。

 そこを抜け出すには 加工業者なのでオリジナルの技術か オリジナ

ルのヒット商品の開発が必要なのではと思います。

 オリジナル商品作りには 機械に投資が必要になる場合が有りますが

お金が無ければそれも出来ません。そこで 私は 御相談者に加工場に

はスチームコンベクションは有るか?と伺った所 あるには有るが最近

動かしていないので動くは解らないと言われたので 動かせるようにす

るようアドバイスをさせてもらいました。

 折角 良い武器があるのにそれを使わないは 宝の持ち腐れです。

 スチームコンベクションのチェッ久が終わったら 再度 打ち合わせを

しましょうと言う事で 御相談は終わりました。

 皆さんも 折角 購入をしていて動かしていない器機が有れば それを

動かす努力をしてみて下さい。
-  |  -  |  -

多分

IMG_1058.jpgIMG_1059.jpg

 昨日の午後は ご契約様との打ち合わせでした。

 打ち合わせの修了後 雑談をしている時の話です。

 ご契約様とは 普段 訪問をして会議をしています。会議時には ご

契約様が 昼食として パンと飲み物を用意してくれています。

 そのいつもいただいているパンのお礼のつもりで 私が 経費を使わ

せてしまいすみませんと言うと 「えっ」とご契約様が言いました。「

パンって経費なの?」と言ったので 私は 会議の為に買ったパン代は

経費だと思いますよと伝えた所 今まで社長の実費として買っていたそ

うです。私は続けて 従業員に買えば もしかしたら 福利費で通るか

も?と伝えました。

 ご契約様は 税理士の先生に聞いてみると言ってました。

 皆さんも ご自身で勝手に判断をしないで 任せている税理士の先生に

聞いてみて下さい。
-  |  -  |  -
Pagetopへ