和心紡ブログ

頑張っています

IMG_1034.jpgIMG_1037.jpg

 先日 ご契約様の所に訪問をした際の夕食時ですが 夕食はその日に

試作をした料理を中心に食べる事になりました。本来は調理長と私の

2名で食べる予定だったのですが その席に 調理場に入った20代前半の

若い子が自らの希望で一緒に食べる事になりました。そこで 調理長か

ら刺身の盛り付けをやってみてはと言うアドバイスで 若い子が盛り付け

をした刺身が出てきました。

 刺身は大鉢に綺麗に盛り付けられていましたが 私は もっと季節を演

出をしてはどうかとアドバイスをおこない 参考として 調理場にあるも

ので盛り付けをしてみました。

 頼もしい若い子が育っているのを見ると 私も 嬉しく思うのと 是非

日本料業界を引っ張っていく調理人になって欲しいな~と思いました。
-  |  -  |  -

確実

P1170907.jpgP1170908.jpg

 銀座でのもう1件の御相談も 売上についてでした。

 御相談者の話を伺うと 売上に困り一発逆転を狙って大きな仕事を

取りにいっていたそうですが それがどれも上手くいかず 困ってい

ると言った感じの話でした。大きな仕事での 成功体験があるとそれ

を狙いにいきたくなる気持ちは理解が出来ますが それで 上手く出

来る人はそうそういないと思います。もちろん 上手く出来て大きく

出来る人も知っていますが そういう人は 人の倍動いています。

 私のアドバイスは 小さくても確実な仕事をしっかりとおこない信用

と言う大きな武器を作っては?とお伝えをしました。信用と言う武器は

結構価値があると 私は 思っています。そういう仕事を まずは 会

社の立て直しを優先をして 落ち着いたら もう一度 会社をどうする

のか考えても手はどうかと お伝えをしました。

 御相談者の方は 納得をしている感じでした。

 自分の身の丈で勝負をした方が良いと思います。
-  |  -  |  -
Pagetopへ