和心紡ブログ

流行っている?

IMG_1082.jpgIMG_1095.jpg

 新型コロナが明けた頃から いろいろな会社さんからの サロンのお誘

いをメールで毎日のように受けるようになりました。まだ 私は サロン

と言う集まりには行った事が無いのですが これって流行っているのか?

と思っています。

 サロンは会費制の所や 無料の所だったりとサロンの形は様々です。お

誘いが来る会社さんの業種的には 不動産会社さんだったり 金融関係の

会社さんだったり 運営会社さんだったりと色々ですね。

 私は 時間をつぶしてまで サロンへ行く意味があるのか考え中です。

 ただ サロンと言う集まりでどういう事をやっているのかは 気にはな

っています。
-  |  -  |  -

考えてやらないと

IMG_1083.jpgIMG_1185.jpg

 昨日 仲間から新たな相談の話が来ました。

 困っている方は 仲間の友人です。

 仲間の話では 困っている方は お店を合理化してきたそうですが そ

の結果売り上げが落ちたと言う事だそうです。会社にとって 合理化は人

手不足も有るので必須だと思いますが 合理化のやり方を間違えると 失

敗してしまいます。私は こういう仕事のプロではないので 名案は有り

ませんが 仲間からの相談なので 相談には乗りました。

 私が思う合理化は 合理化をやって良い事と やってはいけない事の仕

訳を慎重にやらないと合理化は上手くいかないと思っています。また 合

理化をする事で 会社にどれくらいの利益やその他の良い事があるのかを

見極めないといけないと思います。

 仲間には その事を電話で伝えました。仲間から 相談者には伝えるが

時間が有る時に逢って欲しいとの要望が有ったので 時間が有る時に逢う

ようにしたいと思います。
-  |  -  |  -

進化を提案

IMG_1224.jpgIMG_1226.jpgIMG_1225.jpg

 昨日は 午前中 歯のクリーニングへ行ったり 午後は月一回の診察へ

行ったり 税理事務所へ源泉の資料作成にいったりした間に 相談を2件受

けました。

 そのうちの1件は 団体さんからの相談でした。

 団体さんの加入者が減少をしていて 団体の維持が難しくなって来たと

言う相談でした。相談が有った 団体さんとは数年前からお付き合いが有

り いろいろと見て来ていたので 私としても加入者減少の理由が解かっ

ていたので 団体を進化をさせてはどうかと提案をさせてもらいました。

 守りだけでは 守り切れないので 攻めないと維持は難しいと思います。

これは いろいろな場面でも伝えている事です。コンビニでも進化はして

いるし 大手の会社は常に進化をしています。

 後は 相談者が考えて頂ければと思います。
-  |  -  |  -
Pagetopへ