和心紡ブログ

解決をしないから

P1060148.jpgP1060149.jpg

 上野駅近くの喫茶店で ある会社の方から相談を受けました。相談の

内容は 調理場のコントロールと言った内容でした。

 相談者の方から 調理場を上手くコントロールをするにはどうしたら

良いかと言うような相談を受けました。答えは簡単で 逃げずに真正面

から誠意をもってぶつかれば大丈夫だとおみますよと 相談者の方には

伝えました。

 問題から逃げてばかりで 一度も調理場との付き合い方を解決しない

から 同じ事を 繰り返すと思うので 一度完全に解決をさせて お互

いが良くなる事を話し合えば きっと上手くいくと 私は思っています。

 ある販促会社の人みたいに 打ち合わせ時に 料理ではお客さんを呼

べないと調理人の前で発言をしたり 打ち合わせをしている最中に 足

を組んで 話をして偉そうにしていれば 人のコントロールは上手くいく

はずはない事ぐらい 気が付けよと言いたくなりますね!!

 決して下手に出る 必要はないでのすが せめて相手に敬意を払うの

が常識だと思いますね。自分は 偉いと勘違いをしているのでは・・・

 今日の 相談者の方からは 私が話しをした例を聞き 理解しました

との 言葉をもらいました。

 今日の相談者の方には 勇気を出して 頑張って欲しいと思っていま

す。
-  |  -  |  -

一幸庵さん

P1000960.jpgP1000961.jpg

 お中元のお返しをする為に 仕事の合間を見つけて 久しぶりに一幸庵

さんへ行きました。

 お中元のシーズンのせいか お店の前に車が止まっていて 店内は混ん

でいたので 私は お店の外でお客さんが少なくなるのを少し待ちました。

流石 一幸庵さんで 人気は有ります。手作りの生和菓子は 本当に絶品で 

わらび餅は有名です。本当は生和菓子を 御世話になっている人で 和菓子

が好きな人には送りたいのですが 無理なので 残念です。

 本物は いつも 安定をした人気ですね!!
-  |  -  |  -

またまた

P1020634.jpgP1020636.jpg

 今日も 打ち合わせ場所は 最近大人気の新宿ピースさんでした。

 ブログで紹介をしてから ピースさんにはお世話になっています。

 相談者からの相談の内容を聞いて アドバイスをして来ました。相談

者の方は 私のアドバイスを聞いて納得をされていました。明日から行

動を開始するそうです。やる気は満々でした。相談者の方も こういう

人ばかりだと 私も仕事をしていて楽しいのですが そういう人ばかり

ではいので 悩みます。

 でも 上手くいったとお礼の連絡をいただくと 元気が出て 又 や

る気になれます!!
-  |  -  |  -

今の新宿

P1020630.jpgP1020631.jpg

 画像は 今日の新宿駅西口です。

 前回より 大きくは変わっていませんが 新宿駅地下は行くたびに通路が

変わっていて 結構悩みます。

 皆さんも 新宿へ来る際は 待ち合わせ時間より少し前に来た方が 遅刻

はしないと思います。
-  |  -  |  -

御椀

P1020622.jpgP1020623.jpg

 午前中 自宅で御椀の話をしました。

 今回 相談者の方にご提案をした御椀は 木製の御椀で やや大きめです。

価格は 1500円程度で 合羽橋で見つけて来ました。

 相談者の方からは 自分ではこういう色は選べないと言われ 気に入って

くれたので 提案をした私としては 良かったのかな~と思いました。相談

者の方は 20個を購入すると言われました。一応 私がサンプルとして購入

をした御椀も 相談者の方へプレゼントさせてもらいました。
-  |  -  |  -

今は

DSC08380.jpgDSC08381.jpg

 昨日 長野からの帰りに 仲間と待ち合わせをして 仲間から愚痴?を

聞きました。

 仲間とは 先日仲間から紹介を受けた相談者の方のその後の話を聞き 

その後に 仲間の知人社長の話になりました。その社長の事は 今回 

初めて仲間から聞いたので 私には 面識も情報もない社長です。

 仲間からの話をそのまま書くと その社長は 今 天狗になっていると

言う事でした。それだけなら まだ 良いのですが 周りからの評価もが

た落ちだと言う事でした。そこで 私に その社長と逢って アドバイス

?をして欲しいと言われました。

 私は 基本的な考えでは 社長になる人は 自分のやりたいようにした

い人が 社長になると思っているので 天狗になっても良いと思っていま

す。そういう考えなので 私的には 今は やりたいようにやる事が一番

だと 仲間には伝えました。

 今後 もし その社長が困ったときが有れば 社長の話を聞いてあげれば

どうかとも伝えました。

 世の中には いろいろな社長がいますね~ 
-  |  -  |  -
Pagetopへ