和心紡ブログ

座談会

IMG_1601.jpg

 今日は 久しぶりに35℃になりました。

 昼前から 仲間達との車座の座談会に参加をして来ました。

 皆さん 職業はバラバラで 様々な業種の苦労話や 努力内容や 問題を

解決した話などを聞く事が出来ました。

 また 私の仕事についても 皆さんから質問を受け 事詳しく説明をさせ

てもらいました。

 座談会の開催時間としては 約3時間でしたが 内容は濃かったと私は思い

ましたし 勉強にもなりました。

 皆さんの工夫内容が凄かったですね。

 皆さんが 別れる際に またやろうと言っていたのが 座談会が良かったと

いう意味だと思います。
-  |  -  |  -

バイキング原価相談

P1210340.jpgP1210341.jpg

 ご契約様のところでは 朝食にバイキングを提供しています。

 今 コメ不足の為の高騰・猛暑での野菜高など 現場は 原価的にダ

メージが強く調理長も原価管理に執行錯誤をしています。

 そこで 私が現役時代におこなった経験がある原価を下げる方法を 

次回の訪問時に 提案をしようと思いました。

 原価を下げると言っても 今の人気が有るバイキング料理内容を変更す

るのではく 今回は 第一段階としての仕掛けをおこなおう予定です。

 人気のバイキング料理内容に 手を付けるのは 私は 最終手段だと思

っています。

 現場の調理長とは 電話で原価を下げる手段については口頭ですが伝え

ました。

 現場を預かる調理長からは 大変 助かりますとの回答が有りました。
-  |  -  |  -

数年ぶり

IMG_1433.jpgIMG_1513.jpg

 昨夜 仲間の社長からの相談を受けている時に 着信が何度も有りまし

た。

 私は ご契約様の所で何か問題でも発生がしたのかと思い 着信の番号

を確認すると数年前に何度か相談に来られた社長からでした。

 仲間との話が終わり 仲間が帰った後に 折り返してみると 電話をい

ただいた社長から 逢って欲しいという事でした。前回 最後にお互いの

意見が違ったので 相談が終わったので 何でまた会う必要があるのか?

と社長に質問をしてみると 以前 私が言っていた事が 解ったとの事で

した。

 今回 連絡を頂いた社長は 大口を相手に商売をされていました。最初

私に相談に来られた時 売上を上げたいと言う事でした。社長から話を詳

しく聞き 現場を見てみての 私の判断は 大口相手ばかりではく 小さ

なところにも営業をかけようという提案をしました。

 当時 そこのお互いの考えが埋められず 別れましたが その後 社長

の会社は 結果として売り上げが上げられないでいたそうです。これで 以

前 私が提案をした事を思い出して 今回 連絡をくれたそうです。

 私は 今月 忙しいので 社長ご自身で動いてみてはどうかと伝えまし

た。その際に 最後の目的は 社長がやりたいと思っている大口さんを

狙うと言うものだとも伝えました。

 私の話聞き 社長は 最後に逢って合話をした時に もっと頭を柔らく

して 私の話を聞けばよかったと言うような事を言われていました。

 是非 ご自身で努力をされて 目標を達成して欲しいと思いますし 応

援もしています。

 私は 今回 社長の話伺って 当時社長は自分自身では解かっていたが

プライドが邪魔をして チャレンジが出来なかったと解ったので ご自身

での改革を提案しました。出来る人は 何をやっても上手くいくのではと

思っています。そういう人との 契約は無意味だと 私は思っています。

契約料も勿体ないと思いますね。
-  |  -  |  -

私からの助言

P1200159.jpg

 昨日 東海出張からの帰りに 仲間の社長から連絡をもらい 相談が有ると

いう事だったので 自宅でなら時間を作ると言うと 夜に自宅に来ました。

 仲間からの相談は 新たな売上がなかなか上がらないと言う事での相談でし

た。相談を受けて 私が 前から思っていた事を仲間に率直に伝えました。仲

間の社長は方針をちょくちょく替えます。上手く回っている時はそれでも良い

と思いますが その反面 周りとしてはどういう場合に仕事を振って良いのか

?わからないです。そうすると 私としては違う仲間に仕事を回します。そう

いう話はほかの仲間からも聞きます。本人は良かれと思ってやっている事でも

周りは そうとらない場合が有ります。

 私から 仲間に伝えた助言は せめて仲間だけには 真(途中でかえない)

の方針だけを伝えた方が良いと言う事です。それと 素早い対応をした方が良

いと伝えました。

 仲間は しっかりとした方針を感が また 皆に伝えると言いました。

 別れ際に 仲間から言いにくい事をはっきり伝えてくれてありがとと言って

ました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ