和心紡ブログ

キャベツが・・・

IMG_1621.jpgIMG_1622.jpg

 打ち合わせを終えた後に 自宅へ帰る途中 お祭り会場に寄って 夕食

用の焼きそばを買って帰りました。

 自宅について パックを空けるとキャベツが・・・

 何と キャベツが4切れくらいしか入っていませんでした。もちろん 肉

は見えませんでした。私は 焼きそばのキャベツが好きなので がっかり

でした。

 昨日 同級生とお祭り会場へ行った際に 焼きそばの良い香りがして来た

のですが 夕食の準備がされていたので 焼きそばを買わずに帰宅をしまし

た。

その時から 焼きそばが気になり 今日の夕食に食べる事にしました。

 きゃべうが入ってなくても 美味しかったです。
-  |  -  |  -

発想転換

IMG_1495.jpgIMG_1498.jpg

 和心紡に 何度 断っても人材の相談連絡がある 運営会社さんがいます。

 人材に困っている事は 解りますが それをご自身で解決をしないと 今

後 会社自体の大きな存続問題になるのではと話をしています。それと 何

度 連絡を頂いても 仕事を受ける事はない事もはっきりと伝えています。

 私は その会社さんの問題解決の一つのヒントを伝えました。

 私が ヒントを伝えると いつも連絡を頂く方から そんな事が出来るん

ですか?という反応でした。

 私は 良いアイデアだと思いませんか?それができたら楽になりませんか?

会社も大きく出来ませんか?聞くと それが本当に出来るなら 言われる通り

ですという回答でした。
 
 連絡を頂く方から 一度 もっと詳しく教えて欲しいという事でしたので

時間が有る時に 打ち合わせをしましょうと伝えました。

 問題の解決は まず 固定観念を外して 発想を変える事も 解決のひとつ

の方法だと思います。もちろん 全てが上手くいくとは限りませんし 私が

思いつく事なので きっと もうどこかでやっているかもしれません。

 同じ事を改善をしないで 繰り返す事よりも 新しい事へのチャレンジは必

要だと思っています。
 
-  |  -  |  -

緊急事態

IMG_1619.jpg

 自宅にあるコピー機が 壊れました。

 一昨日 資料を作成していて プリントアウトをしようと 印刷をボタ

ンをクリックすると ピーと言う音とともに印刷ができなくなりました。

電源ボタンを切って入れ直しても コンセントを抜いて入れ直しても 同

じ症状で改善される事は有りません。ネットで検索をして いろいろとや

っても全然 改善はされません。コピー機は 仕事上 コピーは勿論の事 

スキャンやその他に使用をしています。

 今 家で仕事に使っているコピー機は 購入をして10年近くなりますし

A3のコピーは出来なかったので 新たに購入をする事に決めました。

 昨日 ヤマダ電機で 今 壊れたコピー機が置いて有るスペースに置け

てA3コピーが出来るコピー機を探して購入をしました。納品は 今月末に

なるという事なので コピー機が納品されるまでは コンビニを利用して

対応をしようと思っています。

 今は コンビニもちょこちょこ行けないので 纏めて コピーをしてい

ます。当分の間 面倒です。それと 今回 コピー機が壊れて 前々から

仲間達に ディスプレイ(モニタ)を2個にした方が仕事がしやすいとアド

バイスを受けていたので パソコンのディスプレー(モニタ)を増やす事も 

検討をしようと思います。
-  |  -  |  -

問い合わせ

IMG_1432.jpgIMG_1561.jpg

 昨日 千葉の後輩から 連絡が来て逢って話をしたいとの事でしたが 

私には時間が無かったので お祭りから帰ってきて 電話で話をする事にな

りました。

 後輩からの質問は 私が どういう相談を受けてくれるかと言う相談内容

についての問い合わせでしたので 基本 料理に関する事だと言う事を伝え

ました。

 後輩は 開業や事業展開や再生やキッチンカーやイベント出店などの相談

にも 乗ってくれるのか?また 旅館以外店舗などの相談に乗ってくれるの

か?などの多数の質問をしてきました。

 私は 協力をしてくれる後輩の為に 仕事の内容を直接 私が聞いて 内

容によっては 私の周り(普段お付き合がある方)に紹介をしたり 断って

も良いなら 後輩が仕事の判断をするのではなく 私が 相談者の方から 

直接話を聞いて判断をしても良いなら 私に直接 連絡をくれても良いと伝

えました。

 後輩は 気を使ってくれていたので 楽に有る方法を提案しました。

 後輩から そうしてもらうと助かるとの回答が来ました。今後 千葉の

後輩とはそういう形での対応が決まりました。

 本当に 有難い話です。和心紡は こういう仲間達に 支えられています。

 ちなみに 今度の火曜日には栃木の後輩と仕事の話で逢う事になっていま

す。栃木の後輩の話は ちょっと有名な場所だったところの話と 今 注目

?されている施設の話を予定しています。また 昨日 群馬の後輩からも

有る事で 連絡が来ています。
-  |  -  |  -
Pagetopへ