クレーム?
2021年10月17日 (日)
以前 ご相談者からある食材の料理レシピ依頼が有り ご依頼者にレシピ提供を
しました。そのレシピをお店に持ち帰って 料理を作って客様に提供をしても 評
判があまりよくないと 連絡を貰い 申し訳ないと思い 新たなレシピを作成して
ご相談者と逢う事になりました。
まずは ご相談者に謝罪をして 持参をした新たなレシピを渡して 作り方を説
明をしました。その際に 前回 ご依頼者に渡した評判が悪いと言われた料理の作
り方に話がなり 詳しく話を聞くと ご依頼者が自分勝手に自分が作りやすいよう
に作り方を変えていました。もちろん料理によって変えてもOKな事は有りますが
今回は 変えてはいけない工程の場所を変えていました。これでは お客様から評
価がもらえません。ご相談者に もう一度 渡したレシピ通りに作ってみて味をみ
て欲しいと伝え お客様に渡したレシピ通りに作って評価を聞いて欲しいと伝えま
した。
こういう話は たまに有ります 以前には日本料理の修業をした経営者に「炭焼
き野菜」のレシピを渡したところ 野菜を炭で焼かず オーブンで焼いて料理提供
をして 評判が悪いと言われたりした事もあります。料理レシピを変更する場合は
一度 相談の連絡を頂きたいです。
- | - | -