和心紡ブログ

お金の話

P1120487.jpg

 この話は 少し前に東海地方へ行った時に相談者に聞かれて 私が話しを

した内容です。

 相談者から 和心紡さんは仕事を断る事が有るが 何でか?と言う話が有

りました。相談者は 皆さんは仕事が欲しくて頑張っていてもなかなか仕事

に繋がらなくて苦労をしている人が多いに 勿体ない話ですね。と言われま

した。

 私も 生活をしていく上でお金は絶対に必要だし 欲しくない事は無いで

す。楽な生活もしたいし欲しいものが有れば我慢をせずに買いたいと言う気

持ちです。

 私が仕事を断る時は 相談を受けて私には無理な場合や 私の仲間に問題

を解決が出来そうな人がいない場合 相談者が自分自身の事しか考えていな

いな~と感じた時や 私とは合わないな~と感じた時などだけです。勿論

私に仕事を受ける時間がない時なども有りますので 待ってもらう時も有り

ます。

 お金は 私は お金が自分についてくるものだと思っていて こっちから

取りに行くものではないのかな~と思っています。私が まだ 20代前半に

日本橋で働いている時に出会った金融関係の人に お金とは言う話を聞きま

した。皆さん お金とはと聞かれた場合なんと答えますか?私は その当時

空気と答えたと覚えています。その方の答えは「お金とは 影で 自分が追

えば逃げて捕まらいけど 太陽に真っすぐ歩いていれば自然に着いてきて 

人生の最後に大きくなる」と言われました。この時の 太陽に真っすぐと言

うのは 苦しくても王道を歩けと言う事らしいです。

 私の周りは お金が無くても良い人材が沢山いる人や 皆さんに慕われて

いる人がいます。こういうのはお金では買えません。

 自分が必要な分だけあれば 他人に迷惑をかけないで なんとかなります。

 昨年 上記の話を ご契約様で働いている調理長が実体験をしています。
-  |  -  |  -
Pagetopへ