和心紡ブログ

修業は大事

P1210514.jpg

 私は 今の仕事を始めて改めて修業の大事さを感じています。

 売上に苦しんでいるお店へ行くと 修業をしていれば当たり前な事が

全く出来ていない事が多いです。

 例えば 原価の出し方がいい加減だったり 棚卸がいい加減だったり

食材を簡単に捨てていたりする場面を多く見る事が有ります。原価なん

かは 自分で料理を作っていれば誰でも簡単に出来る計算です。また 

棚卸は 冷蔵庫や冷凍庫 倉庫の在庫を確認して仕入れ伝票を見れば誰

でも簡単にできる表です。この当たり前な事が 面倒臭いや 難しいと

言う理由で出来ていません。勤め人でしたら 何処からも声はかからな

いと思いますが 自分で経営をしていれば そういう事がなく 何が出

来ていないかすら解らない人がいます。

 将来 自分で経営をしたい人は 是非 修業をして技術だけではなく

数字の部分も勉強をして下さい。きっと 自分の為になりますよ!!
-  |  -  |  -
Pagetopへ