和心紡ブログ

簡単解決

神保町 ロイヤルホスト ②.jpg神保町 ロイヤルホスト.jpg

 先日の話です。

 御相談者から ランチを食べながらいろいろと相談を受けた後に 調理

場の話になりました。ご相談者から 調理場が 全く協力的ではないと言

う悩みが有りました。協力的ではない部分を 相談者の方から詳しく聞い

て 私が思った事は まず 御相談者の方は 調理場の大変さが解かって

いないませんでした。私は 相談者の方に 今度 調理場に入って調理人

達と一緒に働いてみて 調理場の大変さを感じてみた方が良いと提案をし

た後に 悩んでいた部分の 解決策をアドバイスしました。まずは 何で

調理場が協力的ではないのかを 理解をする事が大事だと思います。面倒

くさくて協力的ではないのか?本当に大変だから協力的ではないのか?ま

た 他の理由で協力的ではないのかを 判断する必要があると思います。

ただ こちらの言う事(指示)を聞かないから協力的ではないと言うのは 

その人に能力がないだけだと 私は 思います。まずは 逃げずに相手の

懐に入って相手を理解する事が大事だと思いますね。相手を理解できれば 

指示の出し方も変わると思いますよ。

 今回の 相談者の方は 私の提案に理解をしてくれたようなので 今回

の問題は 簡単解決でした。

 調理場で悩まれている方の殆んどは こういう事だと 私は 思ってい

ます。又 こういう相談は本当に多いですね!!
-  |  -  |  -
Pagetopへ