和心紡ブログ

納得いくまで

DSC08572.jpgDSC08573.jpg

 昨夜の話です。

 昨夜 人探しの仕事をしている際に 知り合った調理人の方から 連絡

が来て逢って欲しいと言う事だったので 待ち合わせをして逢う事になり

ました。

 私は てっきり良い人材がいるとの情報だと思って 待ち合わせ場所に

向かったのですが 逢って調理人の話を聞くと 私が思っていた話とは全

く違う話でした。私としては とんだ勘違いでした。

 調理人の相談とは 経営者との話でした。相談の内容とは 簡単に書く

とお客様が少ない時に もっとスタッフの数を減らして対応をしろと言わ

れたそうです。現場のスタッフとしては 自分達にとって都合が良い時だ

け来てくれるアルバイトを集めるのは難しいので アルバイトが辞めない

ように繋いでいるそうです。そんな現場の努力も知らいないで頭ごなしに

経営者は 叱責をして現場スタッフ全員が退職を考えていると言う話でし

た。こういう話は よくある話ではないでしょうか?それにしても 全員

が退職を考えていると言うのは珍しいです。だいたいが大半が辞めると言

う相談は良く来ます。

 私から 今回の相談者には 辞める覚悟があるのなら 一度 スタッフ

全員と経営者で納得がいくまで話し合ってはどうかと提案をしました。皆

さん 大人なので 勿論 経営者の人にも大人の対応をして欲しいと思い

ます。

 調理人の方から 話し合いに 私にも立ち会って欲しいと言う申し出が

有りましたが こじれたら場合 次回の話し合いには立ち会うので 最初

は 自分達でやるように助言をしました。

 今回 良い人材の話では無かったですが 良い人材を随時探しています。
-  |  -  |  -
Pagetopへ