和心紡ブログ

仕入れ額増加

IMG_1663.jpg

 静岡に入り 私の知り合いの後輩からの相談です。

 相談が有った後輩の事は 私は 知り合いの後輩なので名前くらい

しか情報としては知らないのですが 知り合いとは仲が良いので

話を聞く事にしました。

 相談をしに来た調理長は 最近 昨年より仕入れ額が増えていいる

との事です。お客様は 昨年と同じ数くらいだと言ってました。食材

が上がっているが それだけでは 言い訳にならない」位の造花だそ

うです。

 私は 相談者からの話聞き 伝票を確認していないのと 棚卸しを

していないので 正確なアドバイスは言えませんが 何かの原因が

あるのは事実だと思います。

 私は 現役時代原価をオーバーした経験をした事がないので もし

かしたら 私が思う心当たりをアドバイスをして帰ったら調べるよう

に伝えました。

 また いろいろと調べても原因がわから無い場合は 会議時に

社長から言われる前に 調理長の方から謝罪をする事を進めました。

 一生懸命やっていても ミスは有ります。その時の 態度が今後の

信用などに響く事が有るので 気を付けて頑張るように伝えて別れ

ました。
-  |  -  |  -
Pagetopへ