和心紡ブログ

調べれば

① (1).jpg① (2).jpg

 先日 メンバーからの紹介で飲食店の開業を考え

ている方から相談を受けました。

 借り入れ等も考えている言うので 事業計画表の

話をして その後 開業までの工程を説明しました。

相談者から 開業までの準備は結構有りますね?と

言われました。SNSを始める事も伝えました。

 お金の話になり お店を借りる費用 内装費用

調理機器費用 テーブルや椅子などの費用 その他

色々とかかる話をしました。簡単に電卓を叩いた合

計金額を見て 相談者の想像以上だったようでした。

ただ 国、都、区などの開業支援も有る事も伝えま

した。相談者の方は そういう支援等の話を調べて

いなかったようで いろいろと有るんですね?と言

われたので はっきり言って まだ 準備不足なので

ゆっくりと考えた方が良いのではないかと提案をしま

した。

 相談者の方からは 今後も 相談させてくださいと

言われたので 時間が有れば対応をしますと伝えまし

た。

 お店などの開業を考えている方は 事前にいろいろと

調べてみる事をお勧めします。場所によっては 半年間

金額はまちまちですが 家賃補助が出る自治体も有りま

すよ!!
-  |  -  |  -
Pagetopへ