和心紡ブログ

嬉しい?

IMG_1675.jpgIMG_1676.jpg

 ある相談者さんの話です。

 その方は 料理の修業をしていないでお店をやりました。

結果 売上は上がらず 知り合いを通して和心紡に御相談

に来られました。

 私は 相談者の方に 私の力では改革は難しいので お

店を諦めるか 他のコンサルタントの方に相談をされた方

が良いと伝えましたが 相談者の方は 頑張るのでアドバ

イスをして欲しいと言うので 結果を出す事は難しいです

が 少しやってみますか?と言いました。通常 自分で自

信が無い時は 仕事を引き受けないのですが 知り合いか

らの紹介と言う事も有り 断る事は後にして仕事を引き受

けました。私としては 家庭の主婦でも作れる料理レシピ

に 少し変化を付けてレシピを作り 後は 盛り付けを工

夫して見せる料理でどこまで通じるかと言う感じで 改革

を始めました。途中 何度も お客様の料理評価はどうで

すか?と連絡を入れて 料理の反応を 確認しましたが 

相談者の方は順調ですとの回答でした。ただ順調と言うわ

りには 売上の数字が予想より低かったので 何でだろう

と思い 抜き打ちでお店に行ってみました。出てきた料理

を見て あれっ?と言う感じでした。何と 相談者の方は 

レシピで試作をした後 ご自身で 出来上がった料理を市

販の冷凍物を探して来て レシピに似せた料理を作ってい

ました。

 私は 相談者の方に こういう料理を出して評価を受け

た場合でも嬉しいのか?と質問をしました。何と それで

も嬉しいとの回答が有ったので アドバイスをする事を中

止しました。

 頑張ると言っていたのに 楽を選ぶようでは先が見えて

いると思います。

 私は 頑張る方はいくらでも応援をさせて頂きますが 

こういう方とは一緒に仕事をする事は難しいですね。
-  |  -  |  -
Pagetopへ