後を考えて
2024年10月11日 (金)
御契約様の調理長から質問が来ました。
先日 全国ネットのテレビ放映が有り 放映を見て
来られた お客様に テレビの料理が全く違う料理だ
と言うクレームが有ったそうです。
テレビでは そこのお宿さんの一番グレードが高い
プランでの撮影だったそうで クレームを言われたお
客様は一般のグレードでの宿泊だそうです。これでは
料理の内容が違うのは当たり前の事ですが お客様の
中にはそれを理解してくれないお客様もいます。そう
いう時に どうゆう対応が適切か?と言う質問でした。
私の考えですが 私が体験をした事でテレビは視聴
率を気にする事で 見栄えやインパクトを要求します。
テレビさんはスポンサーがついているのでしょうがな
い部分でも有りますが 現場は 困りますね。
こういう時は 放映中の画像にコメントを入れても
らうように頼むのも一つの方法です。
それと クレームを言われた場合に言い訳ではなく
親切丁寧に謝罪はせず対応をする事です。丁寧に説明
をすれば 気づいてくれると思います。後は 上げた
こぶしを下げやすいようにする事だと思います。
テレビ放映の影響はまだまだありますので 問い合
わせが来た場合は 引き受けて 後を考えて念入りに
テレビ側と打ち合わせをして下さい。
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