落とし場所は有る
2024年12月17日 (火)
昨日 顧問?を務めている団体からの
紹介で 相談者の経営者の方と神楽坂の
喫茶店で待ち合わせをして 経営者のお
悩みを聞いてきました。相談者のお悩み
は 調理人との事でした。相談者の話は
調理人の方との関係についてでした。調
理人との関係が悪く いつ辞めると言っ
てくるのか?不安だと言う事でした。私
は 相談者の方に調理人の作る料理に納
得をしているか?と聞いたところ 料理
については納得をしていて美味しい料理
を作ってくれていて お客様にも評判は
良いと言う事でした。それなら 調理人
の方と直接時間を作り話し合いをする事
をお薦めしました。話し合いをすればき
っと落としどころが出てくるはずなので
そこで経営者の方が少し譲ってみてはど
うかと伝えました。それて 料理を評価
している事も必ず伝えるようにアドバイ
スをさせてもらいました。自分では気が
つかない発言が有る場合が有り それが
すれ違いになっている場合もあると伝え
ました。ただ 落としどころが出ても
経営者の方が譲れない内容なら そこは
違う料理人を募集した方が良いとも伝え
ました。すれ違いの始まりは些細な事が
多いです。私は 相談者と調理人の方と
の話し合いが上手く行って欲しいと思っ
ています。
こういった問題は 悩んでいるより
話し合いをした方が 解決は早いと思い
ます。
- | - | -