挨拶は大切
2019年05月02日 (木)
先日 ご相談者から 受けたご相談の内容は 従業員とのコミュニケーションが
上手くいかないという内容でした。
この問題解決は 簡単です。挨拶をする事です。根気強く 挨拶を繰り返してい
れば 必ず 問題は解決されて 上手くいくと思います。
私は アドバイサーという仕事をしている関係で ご依頼を受けた施設へ行くと
従業員の方々が 敵対心を持って接して来る時が 多々有りますが こちらが挨拶
を繰り返していると いつか解り合える時が 来ます。
私は 社長だからとか 教えてやるからとか 言う事を聞けなどとか 私の方が
上だからと言う態度は 愚の骨頂です。仕事が出来る人は 威張らなくても皆が自
然についてきます。上に立つ人は 弱い立場の人の事を考えればいいのです!!
以前 私も若い時は そのような態度をとっている時も有りました。今 考える
と恥ずかしいです。
- | - | -